忍者ブログ
化学魔の脳内をスキャンして貼り付けます。 中学・高校程度の化学に関する質問、および当サイトに対する要望なども受け付けます。 カテゴリや記事の内容に関係なく、どの記事にでもコメントで質問していただければ、回答します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

化学魔の還元~京大生による高校生のための化学講座~
通称「ハイケミ」
http://kagakuma.iza-yoi.net/

リンクフリーです。報告もいりません。
相互リンクも募集しています。

・電池電解編の8章と9章を修正し、10章を追加しました。

PR
今回もきつかった・・・
さらにレポート書かなきゃいけない。うう。
日曜日潰して書くしかないかなぁ。

今日は疲れたからサイトを更新して早めに寝よう。

6時半から理学部の焼肉パーティです。食うぞーー。
「線形代数、ひとりでやってても不安だから一緒にやろうよ」

という友達の提案から始まって、とりあえず今日2人でやってみました。人数はこれから増えるみたい。
まぁ自主ゼミっていうか勉強会(同じか?)ですね。
楽しかったです。講義中ずっと???だった箇所が少しずつわかっていく快感!

講義が教科書まるうつしなんです。つまらないしわかりにくいから、「これからは線形の時間に自主ゼミしよう」みたいなこと言ってます。出席とらないし。
授業出てもわからないなら、授業出ないで自分で勉強した方がはるかに良いと思います。そのへんは高校までとは違う「自己責任」ってやつですよね。大学には勉強しに来てるんですから。

来週も楽しみです。

今日は電解編の続きを書きました。
流れとしては、水の電気分解を見せた後に、具体的な反応は問題形式でみんなに考えてもらおう、って考えてます。そこで問題を5問つくりました。
あとは実用電池の書き残しと、ファラデーの電気分解の法則を解説して、最後に問題作って終わりかな。
6月中の完成を目標に頑張ります!!


そういえば某SNSで酸化還元反応の要望があったなぁ・・・並行で書き始めようかな。
英語のライティングの授業で決められたテーマについてのプレゼンをします。それが今週の金曜日に僕らの班が担当になってます。いまからパワポの編集しなきゃ・・・
しかも明日はリーディングあるし・・・予習しなきゃ。

うう、忙しい。
でも忙しいというより、常に課題を抱えてるだけなんだよね。
そういうのとちゃんと付き合って、余裕もって生活したいな。
<<< 前のページ 次のページ >>>
カウンター
プロフィール
HN:
化学魔
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
化学・空を見ること・音楽鑑賞(スキマスイッチ好きです)
最新コメント
[01/15 tricker]
[09/15 t.m]
[09/09 化学魔]
[09/08 t.m]
[08/25 郁弥]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.