忍者ブログ
化学魔の脳内をスキャンして貼り付けます。 中学・高校程度の化学に関する質問、および当サイトに対する要望なども受け付けます。 カテゴリや記事の内容に関係なく、どの記事にでもコメントで質問していただければ、回答します。
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちょっと物理の話
でも高校生の学習全体に絡む問題です。


とあるSNSでよく高校生の質問に答えるんですが

学校の授業じゃ物理がわからない
いまのままでは初見問題が解けない
→予備校に行く方がいい?
そしたら本質をつかめる?

という感じの質問がありました。



物理の「本質」ってなんでしょう?

受験生がみんなこの「本質」という在って無いような言葉に騙されてる気がするんですよ。


僕が仮に「物理の本質」を教えるなら、問題演習を徹底的にやらせますね。
物理の問題とは「ある条件下で物体の運動を予知せよ」「ある運動をさせるための条件を求めよ」というものであり、これこそ物理学の至上目的であることはいうまでもありません。
じゃぁ予備校が何してくれるかといえば、良い問題を探してくるか、口だけは上手い教師がいるかのどちらかです。
良い問題を自分でやれば済むんですよ。


学校が1から10までやってくれないと文句を垂れる高校生は常にいますから存在自体は別にいいんですが、そいつらはきっと騙されて損するだろうと僕は予想しています。



にしても数学は大人しく演習するのに、理科になると授業だけで分かった気になるのは何でかなぁ。
ちゃんと演習せな分かりませんよ。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは。
前の御ブログの時に何度か足跡を残していた者ですが…。
こっそり継続的に拝見してました。

前記事についてで失礼しますが、藍色、格好良かった(そういう問題か?)です。
初学者は、白とか淡色の方が取っつき易い気もしますが、これはチャート式数学の表紙に影響されてるのかもしれません(笑

幸か不幸か今年もまだ受験勉強やってますが、理科の本質を予備校で掴もう…って不思議です。あそこは受験の「技術」を教える事を売りにしてる筈なのに。
化学みたいな知識的要素が多い科目になると、その傾向は高まっているように感じます。演習が嫌になると、何か魔法の抜け穴的なものを探してしまうのは、受験生の哀しき性かもしれませんね。

長々と失礼致しました。
郁弥 URL 2008/08/25(Mon)12:04:42 edit
Re:こんにちは。
お久しぶりです。

易しいチャートは白いですね。レベル別に白→黄→青→赤で背景を変えるとか笑
「かっこいい」っていう評価が嬉しいですね。大事なことです。このサイトの内容までかっこよく見えてきますからね。

>演習が嫌になると、何か魔法の抜け穴的なものを探してしまうのは、受験生の哀しき性かもしれませんね。

受験生はみんなしんどいですからね。負担を軽減することは大切です。
けど逃げちゃだめです。本質が存在するんだと信じるなら、自分で体得しなければいけません。
演習に本質がある、といえば、やる気になるでしょうか。
やる気にならない人は、本質を求めているのでなく、たださぼりたいだけなんです。

問題は自覚です。自覚があれば、変えることもできます。

【2008/08/28 13:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
化学魔
HP:
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
化学・空を見ること・音楽鑑賞(スキマスイッチ好きです)
最新コメント
[01/15 tricker]
[09/15 t.m]
[09/09 化学魔]
[09/08 t.m]
[08/25 郁弥]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.